徒然

未来の自分へ向けた黒歴史ノートです

持たない集中力との接し方

私は基本的に集中力が持たない方です。
気づけばツイッターを開いてるし気づけばボーッとしてるし気づけば時間が経っている。締め切りは伸びてくれないので死ぬ。

基本的に集中していれば終わるものが終わらない要因は

  • その後にやることが面倒なことがある
  • 何かに行き詰まっている
  • 飽きた
  • 気が乗らない

とかとか。要するに気持ちの問題な気がする(私の場合は)

なので現時点での集中力との接し方を1回まとめておきます。

どうせあと3ヶ月もしたら集中力持たないよお〜〜〜ふええ〜〜〜って悩んでるので。


作業中に聴く音楽を固定化する

ゲームが好きなので以前はファイナルファンタジーの戦闘曲とか、ドラゴンズドグマのBGMとか聴いていたんですけど、テンションが上がると同時にゲームがしたくなるので全然ダメ。

むしろ手が止まって懐かしいあの頃の思い出に飛ぶよね。ゴルベーザとセシルの関係。クラウドの崩壊。ああああゲームやりてえ
洋楽はまだハードルが高いので、邦楽に絞って色々Youtubeで漁ったところ、米津玄師と宇多田ヒカルがビンゴにテンションも上がって集中しやすいことに気づきました。
なのでアルバムを買って永遠とリピートしている。飽きたら他の曲買ったり、あとはハチ名義のボカロ曲に辿り着いたりとか。
固定化する理由は「その曲を聴いたら戦闘モードに入るようにする」っていうのが一番大きい。


ツイッターを閉じないが別ウィンドウにして最小化しておく


設定を変えたらいけると思うんですけど、基本的にアプリ間の移動をtab+commandで行なっているので、最小化しておくと移動した後に画面が出てこない。
つまり、ツイッターを開くつもりでないが見てしまいのめり込む時間をなくす。
これは結構効果があって、個人的にこれをしてから集中力が長続きするようになった気がする。

 

集中という概念を取っ払う

意味がわからないと思うんですけど私もよくわからない。
集中しよう!と思うこと自体がもう雑念であるので集中しないと!っていうよりはさあやるぞ〜〜〜!!天才が作業始めちゃうよ〜〜〜!!ぐらいの気持ちでいればいいっていう話です。
特に私は天才ではありません。

 

手が止まったら別作業する


諦めも肝心で、諦め時間は最長15分ぐらいを見積もっておくといいかも。15分だとまだ挽回できる。(状態にもよるけど)
人に聞く、気分を変えるために外に出る、別の作業があるならそれをやってもよし。個人的な経験談だけど、どれだけ集中していても私は1時間しか集中できない。1回休憩挟みたくなる。
アッハッハッダメだ〜〜〜!!!!!!!ってなったら諦めよう。再チャレンジする体力を残して諦めて、一回迂回することも大事だと思う。

 

最後に

偉そうに色々書いてるけど今のわたしも結構悩んでるから安心しなよ未来の自分