徒然

未来の自分へ向けた黒歴史ノートです

最近よく使っているフォント - 英字

特に日本語編があると断言はできませんが、最近使っているフォントが一定になってしまったので戒めとやっぱりいいよね!という気持ちをメモしておきます。

 

サンセリフ

Century Gothic

f:id:s-hina:20171110103335j:plain

かわいい。まるい。
基本的に丸っぽい書体はかわいいのと、癖はあるものの強くないので使っちゃう感じです。
oとかcとか丸い形が入ってる字が特にかわいい。
女性向けかとは思いますが、Boldはちょっと雰囲気がまた違ってくるのでわりと万人ウケすると思います。

 

Quicksand

f:id:s-hina:20171110103439j:plain

かわいいの極み。とくに可愛い。
gやyがひたすらにかわいい。
女性向け。Boldにすれば幼さが出るので小さい子にもいいかもしれません。

Webフォントとして使用できるのも強み。Google Fontsからダウンロードしてね。

 

Futura

f:id:s-hina:20171110103444j:plain

先端がきりっとしているが、aやeが丸っぽいので厳しすぎる印象を与えないので万能感がある。
vの切れ方がいい。鋭い。

 

DIN Condensed

f:id:s-hina:20171110103449j:plain
しゅっとしていて綺麗。横幅をとらないのが使いやすい。
日本語は横にあるので組み合わせて使うというよりは、英字で綺麗に見せたい時に。


Poiret One

f:id:s-hina:20171110103515j:plain


おそらく私の愛するアイドリッシュセブンのアプリ内のResult画面とかはこのフォントな気がする(気がするだけ)
細身で癖があるので使いやすいか否かで言えば使いづらい、ちょっと大変なフォントではあるんですけど、タイトルとか大きいところで使うとインパクトはありそう。
憎めないイイフォントです。
Webフォントとしても使用できるのでポートフォリオなんかに組み込もうと思ってた時期がありました。


Lato

f:id:s-hina:20171110103458j:plain

なぜかHairlineしかダウンロードしてなかったので分かりづらいですが、癖があまりなく、使いやすいフォントです。
ひとつひとつが少し大きめに作られているような印象があります。
どれに使っても馴染む優秀なフォントです。
Webフォントとしても使用できます。

 

 

セリフ系

Didot

f:id:s-hina:20171110103453j:plain

線の細さと太さのコントラストがとても美しいフォント。
高級感を醸し出しており、使うだけで値打ちがあがりそう。
テキスト単体としての力が強い分、写真の上に乗せたりするのは中々難しいと思います。


Perpetua

f:id:s-hina:20171110103512j:plain

セリフ体だが主張が控えめのかわいらしいフォント。
どの文字も癖がなく、使いやすさ抜群。
フォントサイズの割に小さめな印象。
aの形が神

 

 

装飾系


Brush Script Std

f:id:s-hina:20171110103504j:plain

装飾にちょろっと入れるととってもとってもいいフォント。
読ませるというよりはちょこっと入れる感じ。
太めのフォントなのでカントリーなイメージがある印象

 

Cotillion

f:id:s-hina:20171110103509j:plain

こちらも装飾系の優美なフォント。Love is crazyだってマダムの戯論みたいに聞こえますね。
結婚式とかにもいいかもしれません。
ちゃんと字間詰めれば筆記体になります。

 

まとめ

やっぱりサンセリフ系は使いやすさがMAXなので結構ストックあるんですけど、セリフ・装飾系が弱いのがはっきり判明してよかったです