徒然

未来の自分へ向けた黒歴史ノートです

毎日を穏やかに生きるために

わたしは感情の起伏が激しい上、人の感情にめちゃくちゃ左右される。

なので結構生きているのがしんどいんですけど、最近ようやくどうにかうまく生きれるようになったのでメモしておきます。

 

依り代を最低3つは作っておく

3つ以下になると、学校や仕事をやめ、家で大人しくぼーっとする時間が必要だと思っている。

個人差はもちろんあると思うんですけど、人間ってひとつのものに依存すると、それが破壊されたりして使用不可能になった場合、精神にとんでもないダメージがいく。

あまりにリスキーだから、わたしは依り代をたくさん作ることにしています。

大きくなくてもいいんですけど、いつでも寄りかかれる依り代を3つという数を明確に決めている理由はあって、正直とんでもないミスがあって2つ壊れても残り1つは残ってて、残り1つが壊れた時点で「あれ?呪われてる?」ってなるので、3つがいいと思います。

というか自分の思考回路をちゃんと3つ壊れた時点である程度自分以外のせいにした方がよっぽど生きやすい

 

最近の依り代

・恋人(喧嘩を含めて、とてもいい関係を築けているとわたしは勝手に思っている)

・母親(ハイリスクだがやはり頼ってしまう)

ツイッターランドのみんな

アイドリッシュセブン(ストーリーを読み返すと力が湧くとんでもない少年ジャンプ系二次元アイドルアプリ)

・ブログを読む

・カフェでぼ〜〜っとする

・フルーツタルトを食べる

岩盤浴に行ってぼ〜〜〜っとする

・シャワーを浴びる

・無心でキーボードを叩く

dアニメストアでひたすらアニメをみる

・寝る

 

これぐらいたくさん依り代があれば、大抵のことはどうにかなるし、毎日を穏やかに生きられる。

ただ依り代に人間を入れてしまうのはハイリスクハイリターンで、やはり相手に合わせて動かなければいけない部分もたくさんあって、中々難しいです。

 

毎日を穏やかに生きるために

基本的には自分が生きやすくなるために毎日がんばって呼吸をしているので、もう少し感情の起伏が落ち着ければなあと思います。

あとは基本的に何も気にせずのんびり生きることを心がけると、わりと生きづらさがマシになった。

あと半年して就職した時が怖いけど、半年は上記の依り代で精神に安寧を齎せそう。